萌え白書〜僕らの出逢い〜








萌え講座1―幽白見参―

さてさて冨樫義博先生原作の「幽遊白書」の萌えどころについて私なりの見解を述 べたいと思います。 私は当時ジャンプ経由で幽白の事を知り、アニメが始まる時までマンガを集めてま した。幽白気に入ってはいたけれど、 アニメで観れるならマンガ買う必要ないわウフとか思ってしまったのですわ。(苦 笑) ですから私の見解は今はアニメ中心で動いていきます。いやマンガも自ずと絡むと ころもあると思いますが。(笑) 幽白は忘れもしない土曜夕方6時半に私の地域では放映しておりました。その後 「セーラームーン」が別チャンネルで やっていて、そっちも毎回欠かさず観ました。ええ、この2本には猛烈にはまりましたね。 そうそう!この2つの原作者さん同士が御結婚されるとはよもや思ってませんでし た。冨樫さん武内さんカップルがビッグニュースとして世に取り上げられていたの を、今でもよく憶えてます。嬉しい驚きでしたv 土曜を楽しみに毎週観ていましたが、たまにナイター中継とかやると野球ファンの 方には申し訳ありませんがもろに 悔しがってました。(笑)さー私の萌え道が見えるところまで早送りしましょうね。(笑) 95回目の放映の時幽白最終章「魔界編」に突入しました。ああビバ!この辺りから今まで普通に趣味として幽白を観ていた1人の 純粋な(蹴)女子学生の心に大いなる変化が現れます。躯(ムクロ)の出現です!!

萌え講座2―躯紹介―

躯とは本来この字体ではなく身に區なのですが、パソでは手書き入力で表す以外方法がないようなので、異体字の躯で表現 しますね。 躯とは泣く子も黙る魔界三王(三竦み)の一人なのです。その素顔はいつも呪布で覆い隠され、下級兵の他に77人の側近を付き従え、 移動要塞「百足」に居を構える。顔が売れると動きづらいのを懸念して、人前に素顔どころか姿さえ滅多にみせない。それが躯です。いえ、「でした。」 の方が適切かもしれません。飛影に出逢ってから躯は随分と変わりましたから。それは又後程語るとしてvv 初めて躯が飛影の前に言玉(ビデオのようなもの)で現れた時びびりました!ぎょろぎょろした目玉が片方だけ見え、顔が包帯でぐるぐる巻かれていたからです。(笑) でも飛影も「薄気味悪いヤローだ。」とか言ってるし、おあいこおあいこv<をい(爆) 声だけは高山みなみさんが担当されておられたのでうっとりしてたんですが、男口調だし、魔界で最強と恐れられている3人の内の1人だし呪布が 妖しいという点で、躯の性別は男だと思い込んでました。高山さん男役多かったし。 それが治療装置(メディカルマシーン)の中で眠る飛影の前で、全裸になって自らの過去を彼に垣間見せるところで遂に正体が判明します!ええ全裸になったしv(鼻血ぶ〜) 形良いお尻が好きでしたv<蹴り蹴り蹴り (コホン)私に大衝撃を与えました!!!まるで雷に打たれたかのように!! 躯は正真正銘の女性だったのです!!それもすこぶるつきの美女vただ右半身が焼け爛れ、右腕と右腿を機械で 補っています。躯はナウシカのクシャナをモデルに したという話をよく聞きましたが、クシャナも五体不満足でしたよね。 でもいかに右半身に火傷を負っていようが一部機械であろうが、彼女の美しさは損なう事無く、妖しい色香があり目を奪われますvvそこに飛影もくらっと きたのかしら。(笑)躯がマシーンで漂う飛影に向かって、「今ではこの右半身はオレの誇りだ。 治す気もない。お前になら全てを見せられる。今度はオレの意識に触れてくれ!」というシーンは感動するくらい美しいです!!!ああ今思い返せば、 この時ですね、この時!!私が躯に一目惚れした瞬間でしたvv

萌え講座3―躯過去―

千年以上前から魔界の王であった躯は悲惨な過去の持ち主でした。 というのも、彼女は奴隷商人の娘なのですが、生まれてすぐにお腹を改造されました。 身体が女性として目覚めていない(当たり前ですね(泣))にも関わらず、性的交渉が可能な身体へ。 整いすぎた躯の顔が仇になったのでしょうか。実の父親によって性的虐待を受けまくったのです! この変態父親は非常に容姿が醜い上女好きで、いつも女性を侍らしていました。(怒)素直に玩具奴隷として 従ってきた躯でしたが、自由の代償として7歳の誕生日に自ら酸をかぶりました。 そして見事父親の魔手から逃げおおせた彼女は、生まれてきた事や他者を呪い、目に入ったあらゆる者を惨殺し、 日に日に強くなっていくのです。戦闘は発散の手段として。気付いた時には魔界を制覇出来る程の強大な力を得ていたというのですから、 相当な憎悪の念が糧になっていた事が伺えます。 彼女が逃げ出した時、自分の両手首についた枷の鎖を外そうと岩に何度も何度も鎖を叩きつけるシーンがありましたが、これは印象的でした!! 瞳が憎しみで支配されていましたから。片手に枷が一つ残りました。魔界の王になってからも彼女はそれを外そうとしませんでした。躯の力を持ってすれば 簡単に取り外せそうな物なのに。 理由は過去を捨て切れていなかったからです。その枷は躯をより一層呪縛していたにも関わらず、 彼女の内には過去に対するアンビバレンスな感情が宿っていたのです。 そんな時支配国の貢ぎ物の中から不思議なエネルギーを発する物を見つけます。まるで憎悪の念を全て吸い取ってくれるか のような。それは飛影の氷泪石でした!躯と飛影を繋ぐアイテム出現ですなvv

萌え講座4―飛影紹介―

飛影は主役級のキャラで、最初の方から大活躍してます!!私躯が現れなかったら、それ程飛影に執着しなかった事でしょう。(爆) 気分屋で生意気で口も性格も目つきも悪くて素直じゃなくて!(をい!お前本当に好きなのか!?(爆)) でも彼は肉体的にも精神的にもとっても強いのです!!!5歳にしてA級妖怪になった天才少年だったのですが、 目的のものを探す為もっとよく見える目・邪眼を手に入れた事により一旦はD級妖怪にまで堕ちてしまいます。その 後次第にレベルアップしていくのですが。困った顔とか照れた顔とか滅茶苦茶好きですvvv 飛影の生い立ちも悲壮なものでした。天界にある流浪の城・氷河の国に男女の双子の片割れとして生を受けたのですが、 この国では男は生まれる前例も事実もなかったのです。唯一母親にあたる女性が男性と交わりさえしなければ。 男児が生まれた場合、その子は残忍な性格を有する例が多いのだそうですが…飛影もまあそうですよね。(汗) その上彼は炎の妖気に包まれて生れ落ち、忌み子として始末されることになるのです。 母親の親友が氷泪石(母親の2粒流した涙の結晶の内の1つ)を飛影に持たせ、仕方なく彼を崖から捨て落とします。飛影が生きて、最初に自分を殺しにやって来る事を 願いつつ… そして生まれながらにして耳が聞こえ、邪念を抱いていた飛影は、生き延びて氷河の国に復讐をしようと誓うのでした。 彼もまた全てを呪い、黒い炎を纏い邪眼を持ってと段々強くなっていきますが、いつしか故郷もどうでもよくなり、 双子の妹にも兄とは語らずも再会を果たします。でも飛影は不覚にも氷泪石をなくしていたので探しまくるが、どうしても 見つからない!ああ飛影、それは躯が持っていてよっ!! 妹から兄に会ったら渡してほしいと彼女の氷泪石を預かる事になりますが、 目的を削がれ生きる事に興味をなくした飛影は死に場所を求めるようになります。そんな折躯からお呼びがかかるのです!!オレの片腕になれと!

萌え講座5―交叉する運命―

躯は魔界統一の為に好戦的な飛影を自分の元に呼び寄せました。 飛影の過去を既に承知の躯は、彼をS級妖怪(最高位の妖怪)へと鍛え上げ、ある時飛影の氷泪石を自分の腹に隠し持っていた事を明かし過去を告白するのですわ! 勿論氷泪石は飛影に返します。「生きろ飛影!お前はまだ死に方を求める程強くないっ!」という台詞も大好きです!(感涙) 何時しか躯のナンバー2になった飛影は以前よりも少しずつ躯に好意を抱き始めます。 そして主役君の計らいで国など関係なしにただの喧嘩をし、勝ち残った者が魔界の支配者だという事になり、魔界統一トーナメントが開催されるのです。 勿論権力云々よりも今の魔界が大好きな躯も国家解散声明を出して、ただの躯になる事を宣言します。躯はホント理に叶った妖怪なのですv ライバルの墓前に花を活けるように頼んだ話もあったし。っていうか雷禅と躯のエピソード読んでみたかった〜! 大会では躯は素顔をさらけ出します!!女だと思ってなかった周りの妖怪達の反応は笑えました! 当たり前ですが、順調に勝ち進めていく躯と飛影。大会では観戦中も一緒の姿が度々見れて嬉しかったですvv そして彼らは偶然か必然か対戦する事になってしまうのですね!

萌え講座6―明日への戦い―

ああ、とうとう対戦の時が来てしまいました!!誰にも頼らず、誰にも助けて貰えなかった二人 の戦いはまるで鏡に映る自分自身に対してのようだと、ナレーションでもいってましたよね。(涙) 全力でぶつかる飛影に対して、彼を前に本気になれない躯。 彼らは会話しつつ戦い続けます。「なぜ全力でぶつからない?!お前は強くなって自由を手に入れた事を誇りに思ってもいいはずだ!もうお前には呪縛はない!あるとすれば 女々しいこだわりだけだ。女という!!憐れな野郎だぜ!」あああ!!!飛影それは言ってはならないことよ!いくら貴方でも!!と腕をテレビに さし伸ばしつつ画面に釘付けになりました、私!女を捨て戦士として生き抜いてきた躯…そしてやっと心地よい意識を持つ異性に 巡り合え……ええ、躯は戦士の前に女なのよ!この時私の思想回路はもう萌え爆発寸前でした!!(爆) 図星だったものですから当然躯も怒りモードにっ!躯の技をくらって岩に叩きつけられる飛影!このままではと思った飛影は大技を 繰り出す!真正面から受け止める躯!でもやはり力は躯の方が上なので飛影は返り討ちにされてしまうのです。 その時っ!躯の手枷が割れ、綺麗に地面に落ちていく!!うむ。ここも美しいシーンv 呆然とする躯に対して「お前にはもうそれは必要ない。お前も俺も全てを捨てるにはまだ早すぎる。」と微笑んで彼女の肩に倒れこむ飛影! それはもう安心しきって。(にやり) ええええ!躯の魂は飛影によって見事救われたのです!!!!!ハラショー飛影!! 倒れこんだ飛影を抱きながら、「飛影今はゆっくり休んでくれ。 明日からはまた生きる為に戦わなければならない身だ。だから今だけはゆっくり…」と妖艶に微笑して囁く躯vv 滅茶苦茶美しいシーンでっす!!!!!!!!(涙ざぁ〜〜〜)2人とも過去を見事吹っ切り、明日を見つめて生きていくのね これからはっ!!!やはり二人は支え合って生きていくのよ!!!←萌え爆発
主役君も「おめーら最高だぜ!!」と叫んでましたvええ最高も超最高vvvこの回は大好きで大好きで鼻血が出てしまいそうですvvv

萌え講座7―アニメ版その後―

さて燃え上がった大会も漸く幕を下ろします。残念ながら躯は、今季大会優勝者となった者と戦った時敗れてしまいます。 躯の元ナンバー2曰く、「あんな和やかな大会では躯様の出す力は最高時の半分が関の山だ。 あの方の強さは精神力にひどく左右される。これから先も躯様の真の力を見る事は叶わないだろう。あの方の目は信じられない程 穏やかになってしまわれた。」。うむ。私もそう思います!確かに優勝者は三王の1人の旧友で、力も極上でした。 でも躯は飛影との戦いや氷泪石を通じて精神状態が安定したのです。平和好きな優勝者が 魔界の統治者になって真っ先に決めた条件が「人間界に迷惑を掛けない事」で、魔界パトロール指令が下されました。彼になら負けても、魔界を悪くはしないだろうと いう思いも少なからず躯は持ってたんじゃないでしょうかね。(躯は今の魔界が大好きだったのですから。) 因みに大会は3年間ごとぐらいに開催されていくようです。 仕方なくパトロールの役職に就いた飛影ですが、躯の元を去ろうとはしませんでしたvv 自室のベッドで躯がまどろんでいると、飛影が堂々と入ってきてあたかも自分専用かのようにソファーにどかっと腰掛けますv 躯が気付いて「人間界に戻ってもいいんだぜ。」と言うと、「ふん。俺の勝手だ。」といつものお決まり台詞で答える飛影は可愛いっ!!! そして微笑して、再び眠りに落ちていく躯!!言葉では言い表せない程いつも以上に美麗なお顔なのですよvvvv それでアニメの躯と飛影は終わりなのですv二人は永遠よ〜vvv でも一つだけショックな事がっ!!最終回の前だかの予告では、飛影が躯に自分の氷泪石をあげるシーンがあったのです!!! それなのに放送時ではその場面が消され、代わりに飛影と蔵馬のやり取りがありました。(泣)それを観たくて1週間 心待ちにしてたのに…(号泣)これについては後程語りますが、オンエアでも観たかったです!!!

萌え講座8―マンガと比較して―

躯と飛影にはまった私は勿論マンガも集めましたv 幽白は珍しくマンガに忠実なアニメだったようですが、躯と飛影の戦闘はマンガには載ってないのです。 その代わりマンガでは、大会後の話として「スペシャルデー」が載っていますvv 大会が終わって吹っ切れた躯でしたが、年に一度だけ陰に入る事がありました。その時期に躯に逆らうもの なら血シブキが飛ぶそうです。それを知りつつ飛影は陰な躯に話し掛け、「呪いではなく迷いのせいでお前は強くなれたんだ!憐れな野郎だぜ!!」と 言い放ち、躯の逆鱗に触れます。…ええ飛影は見事大怪我させられてしまいました。(合掌) 躯は父親に優しくされた僅かな記憶にすがり付いていて、それが原因で憎くて仕方ない実父を殺せずにいたのですね。 誇り高く最強だけれど同時に脆さも併せ持つ、それが躯なのです。(うるうる) 飛影は蔵馬(腹に傷を負った飛影を見て、彼が言った「痴話げんかですか?」にはかなり萌えました!!)の力を借りて、そんな躯を暗い淵から救い出してやります!ああ愛だわ〜vv結局躯が長年抱いていた実父の 優しい記憶は偽りだと判明します!ここでキーアイテムとして鉢植えが登場するのですが、これを飛影は躯にプレゼント して「ハッピーバースディ」とさらりと言うのですvv他者の為には滅多に動く事のない飛影なのに、躯の為には動いたのねvv やはりラブなのだわ〜〜〜!!!!!(壊) 方や躯は過去の残滓を振り払う事が漸く出来た満面の微笑みvvああ、何度見てもこの躯も美しい!!!!! 躯が真に生まれ変わる事が出来た誕生日、リバース(再生)の日ですねvvアニメにしてもマンガにしても、躯は飛影によって救われてます!!(萌え) 勿論目的をなくし一度は瀕死の状態に陥った飛影を助け、生きるよう助言してくれたのは他でもない躯なのですがvv似た者同士且つ支え合う関係な二人に乾杯っ!!!!! アニメとマンガでは躯の装備品が全然違います!美しさと気品は一緒ですがv マンガでは右顔もさらけ出しているのに対し、アニメでは右顔を布で隠し、ルーペのような物を付けています。洋服も結構違いますね。 どっちも大好きだけど、先にアニメで躯を観た事も重なってかどちらかというと私はアニメ版躯の方がタイプだったりしますvvv それから、アニメ戦闘シーンでの音も立てずに躯が移動する瞬間とか、右手で空間切り裂くところとか堪らなく好きですねvv

萌え講座9―ビデオ・サントラ・本―

ええ勿論躯&飛影狂いの私ですから、彼らが絡むビデオやサントラなぞ少なからずゲッチューしました。(爆) まずビデオからいきまーす!<お前はアムロか!(笑) 「OP・ED大百科」には躯が一瞬だけ登場します。移動要塞「百足」の自室のベッドの上(もはや定番!?)で寛ぐ躯vvこの顔もマジ凛々しくて 素敵なのですよvv胸には飛影から貰った氷泪石が輝いています!!!そして自室の隅にはこれまた飛影から貰った鉢植えがっ!(爆) 飛影ってば、躯にこんなにプレゼントあげちゃってvv(萌え) 魂が救われ、支え合う半身を得た躯の顔はとても美しく穏やかなのですが、飛影がその時は側にいないからなのか少し物悲しい顔に見えます。 そう!もう一つ躯が登場するところがありました!「デイドリームジェネレーション」の飛影が首から提げている氷泪石の 中に躯が現れるのですvvこれはオンエアの時から好きな場面でした!!!(萌え)先に妹の顔も映るのですが、肉親でもない躯が 映るのはやはり二人がただならぬ関係だからかしらねvvv 飛影も勿論登場しますが、妹に氷泪石(これは妹の)を返そうとします。「お前の兄は見つからなかった。多分もう死んでいるんだろう。」 と言って。しかし年月は人(いや妖怪だけど(笑))を大人にします!妹は「これは貴方が持っているのが相応しいと思います。」 と答え、受け取らず去っていくのです。もしかしたら飛影こそが兄であると薄々感づいたのかもしれませんね。 ということは!!躯と飛影ってばペアネックレスだわ!!!!!!!(万歳100唱!)もうこれはエンゲージリングね!!!!!(萌え萌え) そうそう私、最後の方で何時の間にか仲間に加わってた飛影に爆笑してしまいました!!(爆) 飛影が桑原という人物に暴言を吐いた時、桑原「躯のところに行って少しはまるくなったんじゃなかったのか!?」飛影「何の事だ?」 桑原「ふん。痴話げんかか〜!」飛影「殺すぞ!」という台詞には萌えてしまいましたvvv飛影君照れない照れない!キャvv飛影可愛いのう!!! 次は「飛影の章」ですが、これはマジお薦めですぜ!!!檜山さん(飛影役)と高山さん(躯役)とのトークもあるし!!因みに檜山さん曰く、 飛影がもしプロポーズするとしたら、台詞は「フッ。ついて来い!」だそうですvvv 躯と飛影の戦闘シーン(例のですv)がダイジェスト形式に映ってますv少し本作品とは変わってるところもあったかもしれませんが。 高山さんが歌っている躯のテーマソングがバックに流れながらvv 目が奪われる程に綺麗な映像だと思います〜!!!!!! それから呪布姿の躯が一瞬現れた後にあのシーンがあるのですよ、このビデオにはっっっ!飛影が躯に自分の氷泪石を放って(もう素直じゃないんだからんv)プレゼントするシーンです!!! 飛影の照れたような顔が印象的でしたvv台詞がほとんどないのが残念!!!これは是非ともオンエアの時観たかったものです!!!台詞聞きたかった〜〜!!(泣) お次はサントラです。 「ミュージックバトル編3魔界伝説」しか持ってないんですが、色んなキャラの台詞が少々&想いが歌にされてて凄く楽しめます!! 飛影のは勿論、躯のテーマソングもあります!!高山さんが歌われているのですが、物悲しい旋律に合わせての美しく凛々しい歌声と格好良い歌詞が もうツボですvvvvv(萌え)「REBIRTH〜再生〜」というタイトルなのですvvvまさしく躯の歌ですねvvv 私歌詞に出てくる「カルマの淵」が妙に気になって調べてみたりしました。結構宗教詳しいはずなんですが(つか危ない人じゃないですぜ私!(爆) 煩悩人だけどv)、さすがにこれは聞いたことなかったから。(笑)「カルマはヒンドゥー教の法則で、為すことすべては、 いかにとるに足らないことであろうと、ついにはわが身に還ってくる(因果応報)というもので ある。善きことは善きこととなって、悪しきことは悪しきこととなって、還ってくるのである。ヒンドゥーは輪廻転生を信奉しているので、 カルマは単に生まれてから死ぬまでだけのものではない。善きことや悪しきことが身の上に起きたなら、それはこの世か、あるいは前世の行ないが原因なのである。」なんですって!奥深し!! 歌詞カードの最後のページにはキャラデータ―集が載ってるんですけど、躯の紹介のところの「飛影とは心が通じ合っている。」 という文章には私ノックアウトくらいました!!(萌え鼻血) 最後に「幽遊白書の秘密3」という本についてをば。 躯の呪布の秘密とか、なぜ素顔をやっと現したのかとかを分かりやすく解明してくれていて非常に萌え楽しめますvv 因みに簡潔に言ってしまうと、呪布はあまりに強大な自分の妖力を抑える為で、素顔は飛影に対して恋愛感情を抱いた躯にとって、飛影に見せたことにより もう何も怖くなくなったからだそうですvええええ、私もそう思います〜vvv 飛影紹介のところで書かれていたのですが、飛影は以前(躯と出逢う前)寝言で妹の名前を言ってた事がありました。 なので、「今度は躯の名前を寝言で言わないようにね。」と書いてあるのですよっ!!!言ってほしい〜〜〜vv

萌え講座10―最後に―

ここまで読んで下さった奇特なお方がおられるとしたら、どうも有難うございました!!!!!(ぺこり)ええホント こんなどうしようもない文を…ゲフ(吐血) 12月に魔界編のDVDが出るとの事っ!これも楽しみですねvvスカパでも再放送やってるしvvvでも今はまだ魔界の扉編…(泣) 「幽白」はもはや私にとってバイブルです!!躯と飛影が愛しくて愛しくてどうしようもありませんvvv 飛影×躯よ永遠なれっ!!!そして萌え魂に乾杯っ!!!



―2001年9月某日―



□■□萌え白書2□■□





BACK